2      

壁その1
入校手続きを無事に済ませ、と言いたい所ですが事前審査のような事がありました。
引き起こしとセンタースタンド掛け。
これはHちゃんからアドバイスを受けていたのでなんとかクリア。
でも重かった。。。こんなに重い物を持ったのは生まれてはじめて。
ってあたりまえか。


これがそのときの教習車 HONDA VFR400K



まあそんなしょっちゅう起こしたりしないし、
先生が手伝ってくれるから大丈夫だよね。
またまた深く考えずに実技教習の1時間目は始まった。


忘れもしない冬の始まりの夕方、薄暗いコースの隅で、アクセル、Fブレーキ、クラッチ、Rブレーキ、ギア。両手両足違う事をする。


わからん!!

右手がアクセルと???キーを回して半クラで発進。

半クラ?

わっ、忘れてた!半クラ!!

4輪の免許取る時も、これで悩んでなかなか進まなかったんだ。
(もちろんオートマ限定なんて免許制度が出来る以前の事です。)
そう思っている間に後ろを押されて外周コースを走る事になった。
よろよろ、のろのろ。


「はーい、ここで止まって」

先生ののどかな声が聞こえたので、

「右手がブレーキね。キュ」

と握ったとたん、ガシャン。倒れた。?どうなったの?足が届かないじゃん。


そんな〜!


足が届かないのもそうだけど、グラッときたら支えきれない。
「おーい、怪我ないか?」
またもやのどかな声。
「はーい、起こして」
いつも穏やかな口調だな、この先生。はい、起こすのね。
おもい、おもーい!びくともしないじゃん。
でも先生手伝ってくれるよね。助けを探す私の視界には誰もない。
うっそ!
「はーい、キルスイッチかメインキーを切ってね。あっ、右に倒したらサイドスタンドは出して起こしてね」
うーーーん、うーん
よろよろ、起こせた。
「エンジンかけてね、ニュートラルにちゃんとなってる?
かぶったなぁ〜
じゃ、先生やるから。」


えーん、最初から全部やって!!


本当は教習車の写真が欲しい所ですね
これはヤマハの試乗会の時
XJR400
これを見た、ある人は「1200?1300?」そう見えるのですね
つま先がかろうじて地面に着いている

inserted by FC2 system