最終章 |
さあ今日から3段階、いよいよ卒業検定に向けての練習です。 受付のおねーさんが言っていた通り 、2段階の終りから教習車が自分と一体になってきた(気がした)。 白紙のコース図を買って、 教習時間の合間を縫って色鉛筆で”スタート地点〜4輪の外周〜、、、 ”乗り方”に自信がない分コースぐらいはきっちり覚えて先生に誉められるぞ。 通勤電車の中はもちろんコンビニで縮小コピーして、文庫本に挟めるぐらいにして、仕事の休憩時間まで使って暗記した。 学生の頃でもこんなに暗記物に力を入れたことないぞ。 と言うのも自分が乗りたいバイクが見えてきて、購入が具体化してきたのだ。 足付きにこだわり、カタログや雑誌を見てバイクの形を見るより、 ”シート高”これかこれぐらいかな〜 レプリカタイプは好きじゃないし、 オフロードはシート高高いし、 ネイキッドかアメリカン。 もちろん250ccの中で。 この時、400ccは私の頭の中には全く入っていなかった。 Hちゃん曰く 「高速も乗れるし車検もないし250ccあれば充分」 馬力だパワーだトルクだなーんて言葉ちんぷんかんぷんでした。 仕事場の友達が 「乗り換えたいから買ってくれないかな。」 「何?」 「ヤマハのビラーゴ250」 早速雑誌をめくりこれこれ。ビビッ! 「ウインカーとかマフラーとかカスタムしてあるからノーマルに戻してあげる。」 「見せて見せて乗らせてーーー!」 早速友達の自宅そばまで出かけてまじまじと見させていただき、 跨らせていたき、 「こんなにシート高の低いバイクがあるんだ。 決めた。これ、ちょーだい」 (お金はちゃんと払いましたよ) 卒検、1回目、 落ちた。 1本橋に入る手前、 鋭角に右折しなくちゃいけなくて、 そこでバランス崩して立ちゴケした。 補習を1時間受け、終りのチャイムが鳴り終り、他の教習生が帰ってしまっても、 私はその時間いた先生すべてに囲まれ1本橋を練習した。 卒検、2回目。 記憶がない。 本当に本当にどうしても思い出せないの。 ただ、卒業証明書を受け取る時、 「あなたはいきなり400cc乗らないでね。250ccで練習してね。」 とやさしく言われた事だけ、その場面しか思い出せない。 無事、鮫洲の試験場に行って”中型2輪” の免許書を頂きました。 |
あまりにも有名な北海道の開陽台に続く道
中免を取った年の夏に行っちゃいました