ホット一息 ペンション到着

木のぬくもりたっぷりな、
ペンション ロールワリン
待ちに待ったディナーです!!!
コーンスープ
鮭のムニエル
サラダ
冷奴?
本日始めてまともなお食事にありつけた末ママ☆です。
おっと、本来の目的を忘れそうですが、
ミーティングの始まりです。
自己紹介
あらら、見かけした事ある顔が何人か。。。
去年の伊豆でお会いした、方もいらっしゃいます。
メインデュシュ!!!!!
鶏肉のハーブ焼き ですね。
添えられたきのこを”マツタケ!”とおっしゃった方、
これはエリンギですね。
鶏肉!どうしたらこんなに、
外はぱりぱり中はジューシーに仕上げられるのでしょうか。
鶏肉は地鶏か何かですか?
ペンションのオーナーにお聞きしたくても、
女子の楽しいお話が盛り上がって聞けずじまいになってしまいました。
末ママ☆自己紹介の中で、
「去年と変わったことは、空手を習い始めたことです。」
と言ったらなぜかものすごく食いつかれてしまいました。
「どこの道場ですか?」
ヨシコちゃんに尋ねられました。
「○○?お店の傍ですよね。」
イエイエ、自宅の傍です。
自宅の傍のI公民館併設の体育館で・・・
「I?自宅どこ?I小学校の出身?」
幹事のちっちさんが食いつきます。
いやぁ、私はI小学校じゃなくて旦那はI小学校だけど。。
「末ママ☆、苗字なんだっけ?」
Sだよ。
「SSSS・・・・S先輩?!覚えてる〜〜〜!」
なんとちっちさんは旦那の後輩だったのです!
しかも中学校時代同じ部活だったと!
「ひ〜〜〜っ!」
お互いに意外な縁で繋がっていた事に驚きました。
で、ヨシコちゃん、空手は2段!有段者でした。
これまたびっくり。
ヨシコちゃんのお連れのトコトコさんも空手家でした。
なんだかいろんなつながりで楽しくなっちゃうね。
その中で一番沢山話したのは、
同じCB750(RC42)オーナーのmyuさん。
なんと彼女は柔道家。しかも小学生に教えていると。。。
憧れる!
myuさんの会話はなぜか私にハマって、
私の会話にもハマっていただきました。
myuさんのご主人のオノロケ話を聞いたり、
マスツーリングの心得を聞いたり、
笑いが絶えない時間を過ごしました。


ディナー終了

そしてそして、
今回のメインイベント
とんぼ玉作りです。
これがまた楽しいったらありゃしない。
とんぼ玉の基礎にするガラスを決めます。
何色も有ってしかもマーブルにもできるので、
色を決めるのに一苦労。。
女子が集まると秋の夜長も早く更けますねぇ。
そんな窓の外を、ゆっくり通り過ぎる影を発見。
なんとカモシカさんがすぐそばを歩いていました。
ガラスの色を一番早く決めたC乃ちゃんが挑みます。
基礎のガラス棒をバーナーであぶって柔らかくして、
鉄の棒に巻き付けます。
巻きつけた玉が丸くなるようにバーナーの上で回します。
色とりどりのビーズたち。
アクセントになる細かいガラスを付けます。
末ママ☆の番です。(ちっちさん、撮影協力ありがとう)
バーナーからの高さを保ちつつ、
均等に熱を加えます。
マーブルにする為、違う色のガラス棒を溶かしながら巻き付けます。
意外と難しい。。。
鉄の棒に巻きつけたガラス玉を回しながら丸く仕上げます。
灰の中で冷まします。

次、Y子ちゃんの番!
あれ?
なんだかぶきっちょそうだぞ
ペンションスタッフのお兄さんが指導
もうちょっと火に近づけましょう
旦那にお土産です
自分が作ったとんぼ玉が冷めるまでの間に組みました
こちらのとんぼ玉はペンションのスタッフさん製作
色あわせを考えながら、
御一緒だったmyuさんと、またまたバ○話に花を咲かせ、
ご主人のオノロケも聞きました。。。
手前 末ママ☆製作
とんぼ球が完成してもビーズの色あわせにも悪戦苦闘。
夜は更ける。。。

inserted by FC2 system