当日

なんと朝8:30頃、雨がぱらつくじゃない!!
冗談で朝から雨が降って運動会が中止なら、時間に余裕を持っていけるよ。
なんて話してたけど、やっぱり雨に降られての出発はヤダよね。
もちろん、雨だからって行くのをやめる気、さらさらない3人なんですけど。
息子の保育園の運動会で父兄参加種目、綱引きで全力を使い果たしてしまった末ママ☆。
筋肉痛の二の腕をさすりながらおばあちゃんに子守をお願いしての出発です。

11:30
自宅の駐輪場で出発前に一枚!
(ここにこのバイクがあることは非常にまれです)
キャリアとバックの分がはみ出てます。
あ、タイヤ涸らしてはみ出してますね。。
いつもはお店においてあるCB750。
集合地点の浜松西ICへ出来るだけ早く行く為に、
前日に旦那が自宅まで運んでくれた。
このおかげで1時間近く時間短縮。
荷物を積んで出発するまで15分もかかっちゃった。
(-"-;)
11:55
浜松西IC
先に来て待っていてくれた
C乃ちゃんとY子ちゃん
土曜のお昼はそれなりの交通量。
3台並んで千鳥を組んで、
時速100kmペースで走行。
豊田東のジャンクションは車(助手席)で何回か通っている。
右に曲がるのに何で一番左側の走行帯なのよ!
と突っ込みを入れながら無事通過。
13:00
浜松より走行距離100km
瀬戸赤津PA
WC、連絡メール、ドリンクタイム
14:30着
駒ヶ根SA
遅めの昼食タイム
SA内の食堂でペンションのディナーを考え控えめに
お蕎麦など食べてみる。
末ママ☆チョイスは納豆かき揚げ蕎麦!?
かき揚げの衣にひき割り納豆がブレンドされ、
食べ応えはあるものの

といった感じのそばだった。


しかし時間が気になる。
時間を気にしながら支度する2人。
15:00SA出発
16:00
豊科IC
給油
ここからC乃ちゃんが先頭を走ってくれた。
高瀬川沿いの緩やかな県道306号。
長野オリンピック時、選手を時間通り送迎する為に造られたとのこと。
ほえ〜と最後尾を走る末ママ☆でした。
16:20
道の駅 安曇野松川
思った以上に順調に時間より早く来ていることに大満足!
ここでペンションへTEL
しかし、そんな順調にばかり行かないのが世の常。
道沿いに真っ直ぐ行けば木崎湖で国道148に合流すると思っていた。
「大町温泉に行っちゃだめだよ。」
S川さんにそう言われていた末ママ☆の目の前に、
←松川村 大町温泉→
の看板が飛び込んできた。
しかもT字路!
最後尾の末ママ☆は停止。
どっち!!
C乃ちゃんY子ちゃんとマップルを覗き込み唸る3人。
交通量の多い道で、誰か親切に、
「お姉ちゃん達、どこ行くの?」
なんて止まってくれる人もいない。
マップルはどう見てもT字路らしきところはない。
「松川村じゃ戻る事になるよね。じゃぁ大町温泉でいいの?」
誰ともなくそう言い出し、右折していく事になりました。
ここからY子ちゃんが先頭です。
夕日が山並みで隠れ冷え込んできました。
そうしているうちにもっと体感温度が低くなって、
木崎湖畔に出ることが出来ました。
ここまでくればもう現地近し!
国道148をひたすら北上し”白馬村”の看板を追い続けました。
下調べではJR大糸線の高架をすぎて、
国道から県道322へ抜け白馬大橋を目指す予定でしたが、
あれれ、”→白馬駅”の看板を見つけちゃいました。
ここで左折だ!
あせった私はウインカーとホーンを同時に出して、
前の二人を呼び止めました。
C乃ちゃんは上手く左折できましたが、
Y子ちゃんは通り過ぎてしまいました。
左折した道路の脇でY子ちゃんを待ち、
今度はC乃ちゃんが先頭です。
右折したら白馬大橋・・・
でも標識一つ無い橋で、不安になっちゃいました。



急勾配の舗装林道と言った感じの道を登り、
暖かい白熱灯(?)で照らされたペンションを発見。
ここ?
またもや問題ありです。
何台か止まっていた車輌を見つけ、ここだと乗り入れようとした瞬間、
アスファルトと地面の境に鉄の格子のどぶ板です。
げっ!
地面には石ころが多いし、鉄の格子の上には土が積もってる。
おまけにやや右に傾斜している。
どこに止めればいいの〜〜〜〜
とあせっていたら男性のスタッフさん登場。
「大丈夫、大丈夫!」
隙間を見つけとりあえず止めてサイドスタンドを下ろしたけど、
ちょっと、イエイエかなり不安定ですよ。

17:30
明るいうちにペンションに着くことができました。
良かった良かった〜

inserted by FC2 system