バイクに乗りたいけど免許はどこで取るの?教習所を選ぶ基準は?
もちろん教習所です。ヤフーで検索すると何件もヒットします。電話帳にも載っています。教習所選ぶ基準はとても難しいと思いますが、立地的に通いやすい所が一番だと思います。
特に始めはバイクの存在自体に慣れるために、続けて教習が受けられるようにすると良いと思います。
もしも挫折しかけた時も通いにくい所だったら、益々足が進まなくならない為に!私が中型二輪免許を取った時に決めた教習所は通勤沿線にありました。なんと言っても交通費は会社から支給されている中で収まりましたし、シフトを組んでいる職場だったので出勤前、帰宅時に教習所に通う事が出来ました。
だから教官が女性にやさしいとかそんなことは全く考えずに決めた所です。後で気付いたのですが男女関係なく厳しい教習所でした。何度も挫折しましたが通勤途中の駅を降りてすぐだったので、途中で止めるのも後味悪いなど半分意地になったりして。。。
ここは二輪コースが車のコースと独立していたので最初の段階はバイクだクだけのコース。3段階になると車のコースの外周を走るとてもゆったりしたコースでした。しかし車と同じコースを使う教習所では当然、教習中は車と同じコースを使うので、バイク に慣れる事より、その車の中で走ることに慣れなければいけません。
バイク専用の教習所(レインボーライディングスクール)もあります。大型二輪免許の時はこちらで取りました。バイク専用ですからコースにはバイクしか走っていません。
バイク専用の教習所の良い所は、細かいライディングテクニックの指導に力を入れているところが多いです。免許を取ってからのテクニック向上スクールもしていたりします。
だたここの弱点は、教習コースに車がいないので免許を取った後、車の多い道で実際に走ることが不安になるようです。
バイクにも車の仮免みたいに路上教習があったらペーパーライダーが少なくなるのになあ。などと思います。
BIKE・PITではビギナー&女性向けのツーリングを随時企画実行中!是非御来店ください



末ママ☆も大型二輪免許取得時にお世話になりました。
女性限定の二輪免許取得体験スクールも開催中!
過去に免許取得に不安を覚えたお客様を御案内して好評を得ました。
入校・予約等の問い合わせはBIKE・PITを通じて出来ますので、
不安な方は御来店ください!!
入校後、教習のお悩みなんかにも乗っちゃいます。
パンフレットもありますよ!
053-431-4761 お気軽にお電話ください

inserted by FC2 system