レディースミーティングin白馬に参加しました。
白馬ってどこ?
始まり BIKE・PITも時々掲載させていただいてる バイクガイドさんから レディースミーティングのお誘いを受けました。 ”長野県白馬村某ペンションにて” 白馬ってどこよ? ウインタースポーツを全くしない末ママ☆、 あの長野オリンピックの会場となった、 有名な”白馬”を知らなかったのです。 |
|
しかし、開催日が9月30日、10月1日 あいにく9月30日は息子の保育園の運動会でした。 日頃から子不幸をしている末ママ☆は、 流石にこの日を無視してツーリングに行くわけにはいきません。 でも、、、、、、、、 行きたい。。。。。。 保育園の運動会は午前中で終了する。 白馬ってどこ? もう一度ちゃんと場所を調べると、 なんと、長野道松本ICから一つ北の、 豊科ICから50kmほどの場所と判明。 松本へは乗鞍高原ツーリングで毎年通っている。 もしかしたら、 もしかしたら、行けるかもしれない。 松本までの所要時間を思い出し、 そこから下道50km。 迷ったとしても2時間あれば行ける。 旦那にチラッと行きたい旨を伝えた。 そうそう、主婦で子持ちの私は、 こんな機会でも無いとお泊りツーリングに行きたいと言い出せないのだ。 「遠いぞ〜」 そう言われ、 「6時間あれば着けると思う。」 そう言った私と同じ予想時間を考えていた旦那は、 すこーしだけ私を信用してくれたようだった。 |
|
BIKE・PITの常連女子に声をかけ、 行きたい?行ってみたい?行けると思う? 行きたいよねぇ〜 結論が出るまで何日かかったけど、 私は最新のツーリングマップルと、 信州近辺の載ったツーリング雑誌、るるぶを買って読み漁った。 旦那は白馬方面に詳しいS川さんに情報を求めた。 私は暇が有ればマップルを開き豊科方面の道順を見返していた。 参加表明 Y子ちゃん@CBR150R C乃ちゃん@W650 末ママ☆@CB750 参加メンバーが決まり、 各自マップルを持ち寄ってルート決めをすることにした。 |
|
9月17日ミーティング R151を使うルートは日中の混み具合が予想できない。 かといって東名高速をつないで行くにしても、 3つのジャンクションを越さなければならない。 私、末ママ☆はジャンクション恐怖症です。 排気量の小さなY子ちゃんの意見を重視し、 時間を稼ぐ為には、高速で行くのがベストではないか。 ジャンクションは道を知ってる人に聞いて、 各自頭の中でシュミレーションをして行こう。 と、決めた。 初日は昼から出発なので、現地に着くだけで終わってしまう。 (ごめんねみんな。このスケジュールで了承してもらえるなんて、 末ママ☆感激です。) 次の日はどうする? 少し回り道をしてビーナスラインとか行きたいよね。 うんうん。 ご主人とキャンプツーリングを楽しんでいるC乃ちゃんは、 女子だけで遠出をすることで自信を付けたいと言ってた。 「そうそう、夫婦喧嘩して”もう一人で帰る!”って言えなくない?」 と私が冗談で言うと、 「ホントにそうですよね。」 と相槌をうってくれた。 Y子ちゃんもいつかはソロツーリングに行きたいと言い、 バックからなにやら取り出した。 こっこれは? 「10年前なんですけど、友達二人でムーブ納車記念に白馬に行きました。 その時のです。」 ペンション手作りのお散歩マップだった。 小柄なY子ちゃんのどこにその行動力がしまってあるのか。 翌日の計画を考え、いろんな話をしているうちに、 時間はどんどん過ぎていく。 ビーナスラインは時間的に厳しそうなので、 八ヶ岳高原道路〜R52〜東名清水〜浜松 のルートはどうだ! ランチはほうとうだ! と決まった所で、本日の時間切れとなってしまった。 9月18日 運良くC乃ちゃんもY子ちゃんもお仕事がお休みで、 今日のミーティングができた。 旦那に 「R52は凄く混む道で時間がかかる。 特に帰りとして使うなら、渋滞に巻き込まれるからやめたほうがいい。」 と言われ、振り出しに戻った。 後ろ髪引かれる思いでルート変更を考える。 「松本のかえるが見たい。」 とのY子ちゃんの意見を受け、 翌日は松本城近辺の観光に切り替えた。 |
|
ルートも決定し気分的に落ち着いた私だった。 が、旦那がなにからし始めた。 足つきが悪いのはテクニックでカバーするしかないけど、 ハード面で旦那が協力してくれた。 まずはサイドスタンドの改良。 純正パーツそのままのサイドスタンドは、 足の短い私にとって本当に出し入れしにくいものだった。 私の手元にやってきてからすぐに旦那が作り変えてくれたけど、 それでもまだ不安は残る。 サイドスタンドを出し入れする度、よろよろしている私をみかねて、 さらに改良が加えられた。 なんどか試行錯誤し完成したのが、 こちら← それからブレーキパットが注文されていました。 RKのメガアロイという、グレードが高いパットです。 このパットのおかげで今まで以上に快適に走る事が出来ました |
|
100kmも走らないうちに右肩に激痛が走るのは、 なんでだろう。 ロングツーリングでもないのにその激痛に悩まされ続けていた。 BIKE・PITの常連さんに評判の良い、 ”ガリンド スーパーバイクグリップ”に交換してみた。 この成果はのちほど。 |
私が知らないうちに旦那が注文し取り付けられたもの。 HONDA純正オプションパーツのキャリア。 |
|
そのキャリアにGIVIのバックを装着 大変便利です!! この便利さについても後ほど。。。 |