乗りたいバイク、どうやって選ぶ?
  • 私が最初に乗ったのは友人から個人売買で買ったYAMAHA ビラーゴ250です。足つき重視。それだけで決めました。友人が中古で買ってそれでも距離は5000kmぐらいだったと思います。だからメカ的な不安は全くありませんでした。今、思うと、もっとバイクショップめぐりをしていろんなバイクに跨ってみて、バイク雑誌を隅から隅まで読んで決める決め方もあったんですけど。とにかく中免教習車のVFR400が大きくて重くて嫌になっていたから。。。次に乗ったのは旦那と結婚してからHONDA AX−1アフリカツインの旦那に合わせるためにオフ車(?)の中から乗れる自信が持てる足つきの中から選びました。ジェベル200も候補に上がりましたがどうしても足つきが不安で嫌でした。AX−1はビラーゴより軽いけど、足つきがつんつんで、始めの頃は止まるたびに恐怖でした。でも慣れると、足つきはほんの少しのコツでカバーできる事を知りました。AX−1の良いとことはメッキ部分がないので磨くのも楽。(ビラーゴは錆びてもあまりかまってあげなかったし。)倒してもレバーが曲がる程度でほとんど傷つかない。ポジションが楽。お泊りツーリングで荷物を積んでも安定している。
  • カスタム雑誌を抱え、来店されたAちゃん。「こんな感じのオートバイが欲しい。」指差した写真のバイクはYAMAHA SR400。その時旦那が不在で私一人で対応する事になったのだけど、小柄なAちゃんの身長を聞くと145cm。そして免許取りたて。「かっこいいよね。でもSRはキックスターターなんです。エンジンを掛ける時、キックペダルを踏んでエンジンを掛けるのね。大変ですよぉ〜〜」世の中、SRに乗る女の人は沢山いるのは知っていても、初心者で私より小柄な人にいくら好きでも勧められないバイクなのです。Aちゃんの持って来た雑誌の中から探し出し、「クラブマンなんてどうですか?」HONDA GB250 Clubmanに決めていただいた。
  • 「リッターバイクの彼氏とツーリングに行きたいから、400ccでなんか良いのないかな〜。」そんなBちゃんはKAWASAKI ZRX400が欲しかったんだけど予算的に厳しいし、入門篇、練習用ということで予算を低く抑えた中で捜して欲しいと要望があった。身長は165cmあるから足つきに不安はない。丁度入ってきた中古車SUZUKI インパルスが予算に合って決定
  • バリバリのオフ車が欲しいC君。足つきは気になるけどがんばって乗るからと、CRM250ARを探すよう頼まれた。「雑誌で見たらリム(ホイルのタイヤが接している部分)が紫がカッコいいんだ。」1ヶ月ぐらいかかったけど、希望通りのバイクを納車することができました。

御希望のバイク探します!

お電話のお問い合わせは
053-431-4761

inserted by FC2 system