2004.5.26 走行距離 170km

今年3月に納車したAさんがだいぶ慣れて来たので、チョイノリツーリングバージョンアップを計画しました。
参加者
バリオスのIちゃん
D−トラッカードラコちゃん
そして今回の主役、ゼファー400のAさん
と、末ママ
女子4人かしましツーリングの始まりです。

10時 BIKE・PIT集合
口から出る言葉は「あつい〜」
天気がよければ夏の様、そうでなければ雨と、最近の天気にうんざりだけど
天気がよければ何でも良いの。

目的地は、、、案内人の末ママが自信を持ってナビゲートで切るルートはココ。
愛知県北設楽郡津具村 道の駅 つぐグリーンパーク
R257を北上し引佐郡から鳳来町に抜ける途中、詰まった車の後をのんびりのんびり走ると、、、
警察官が交通整理をしていた。?
工事中?道路工事なんかでおまわりさんが交通整理なんてするわけないし、
?????
パトカーもいる。大きなユニックもいる。???
あっ、今朝の新聞に載ってたっけ。
確か大型ダンプがコーナー曲がりきれずに、民家の庭先に突っ込んだって。
こんな時、どうしてもゆっくり走って見物してしまうものだけど、
ガードレールがなぎ倒されて、その先にあった電信柱が倒れ掛かってる。
どきどきしながら、さらに北上。

途中、いつもライダーでにぎやかな 道の駅 三河三国(満光寺)を横目に見ながら
「さすがに平日は誰もいないね。」などと思いつつ、
はぁ〜〜あつい。
早く山に入りたい。

長篠の交差点で愛知県道32号に入り鳳来寺山を抜けた所のコンビニにて休憩。
「ところで今日の目的地は?」
ドラコちゃんに聞かれ、
はっ、伝えたつもりで伝わってなかったのね。
そんな行き当たりばったりツーリング。
「もうちょっと走るからね〜大丈夫?」
Aさんに聞く。

ひたすら山道。389号線の稲目トンネル涼しかった。
生き返った。
ひたすら山道。R257と県道10号線の交差点で、
Aさんあわや立ちゴケ?
の場面をバックミラー越しに見た末ママ、生きた心地がしなかった。
道幅が狭く、ワインディングの続く道ではどうしても車の後を淡々と走るしかない。
時計を見ると出発から2時間たった12時30分。

「景色を楽しみ、のんびりまったりもいいよね。」
ヘルメットの中であっちを見たり、こっちを見たり。
アスファルトの凸凹を気にしながら、この道は道の駅が近づいてる証拠。
一山越えて道の駅に着きました。

12時50分、目的地到着!
できれば食事がもうちょっと充実してたら、言う事はないのになあ。。。
かけそば、かけうどん、カレーライス、ラーメン。
選べないじゃん。
それでも女子4人で来た事がうれしい末ママは、
ウッドデッキの一番いい席に陣取りラーメンを食べました。

帰りは道を譲ってくれるやさしい車たちのおかげで、
来た時より1時間早く帰れました。
ふとミラーを見ると、やたらと沢山のヘッドライトが写ってる。
ややや、その中の一台は白色ではなくグリーンぽい青色。
リッターバイクの集団には道を譲らねば。
スピードを落とし、左にウインカーを出し、
「お先にどうぞ。」アピール。
追い越しざまに右手を上げて挨拶。
これがオートバイの醍醐味だよな〜〜〜

帰りの休憩は満光寺。
「へ〜こんな平日でも走ってる人いるねぇ。」
普段の日曜日の3分の一ぐらいだけどライダーがいる。
ここまでたらもう家に着いたも同然。
と思う道すがら、またあの事故現場の前を通過。
いかんいかん、見たら見たところにバイクは進んでしまう。
セーブしながらBIKE・PITに到着。時間は15時15分でした。

inserted by FC2 system